天なびコラム

第2814話

2008年07月11日

観賞魚

泳いでる金魚や熱帯魚を見ると、とても涼しげで、この時期に飼い始める方って、けっこう多いようですね。
でも、観賞魚を飼い始めるには意外と難しい季節です。
私自身も熱帯魚を飼っているのですが、ビギナーの頃にすぐに死なせてしまったという経験があります。
自己反省です!略してジッハーンです。

理由を考えると…
夏場の誰もいない部屋で、室内気温を測ると40℃を軽く超える日があります。当然水槽の水度も40℃近くになり、これではいくら熱帯魚と言えどもまいってしまいます。
金魚すくいで貰ってきた魚を飼った事もありました。
…既に弱っていた可能性があります。
また「この魚きれい!」と思い、衝動買いをしたこともありました。この場合、魚を買ってから水槽の準備をしましたので、濾過バクテリアが定着していない為、水質悪化が急速だったようです。

失敗を繰り返し、心の底からジッハーンして以降は、飼い始める前に2週間ほど、水だけを循環させておき、魚の住みやすい環境を作った後に、ペットショップで元気な魚を入手するようにしました。
あと、水槽用ファンやクーラー、ヒーターなどを使って水温の上下動を最小限にしました。

そして、1〜2週間に1度位を目安に水槽の2割程度の水換えをすると、けっこう長生きしてくれるようになりました。
(詳細はペットショップの方と相談して下さいね。)

ディスカス ランチュウ ピンポンパール グッピー ジッハーン コリドラス
さて!観賞魚でないのはどれでしょう。

執筆者:やす