天なびコラム

第2848話

2008年08月14日

自由研究

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
すでに旅行中という方、日頃の疲れを家でゆっくり取るという方もいるでしょう。

お盆が過ぎると、子ども達にとっては苦しい時期がやってきます!…夏休みの宿題です。

私の場合、スケジュールだけは立派で、お盆には全ての宿題が終わっているはずなのですが、結局夏休みのラスト1週間で慌ててやっていました。
本を読むことを苦手としていた私にとって、読書感想文はかなりつらかったのを覚えています。
最近の夏休みの宿題は量が減っているとニュースで知りましたが、実際はどうなのでしょうか。

夏休みの宿題を改めて考えると、「自由研究」はいい宿題だと思います。
全員が与えられた同じ課題をするのではなく、自分で自由に考えて課題を立てて、自由に研究をする…。
「自由」というのが逆に難しいんですけどね。やはり発想力がつくのでしょうか。
大学時代に苦労した卒業研究はこれに近いものがあります。

私の小学生時代、何をやったかあまり覚えていませんが、毎日の天気をまとめたり、月の暦を調べたような気がします。
最近では子ども用に夏休み中の天気を掲載しているサイトもあります。
今ではどのような自由研究が行われているのでしょうか。

やっぱり最後はお父さん、お母さんの出番になるのですかね。
これは面白い!という自由研究があれば、ぜひ教えてくださいね。

執筆者:GYO