天なびコラム
第4976話
2014年06月12日
水が奪う体温
東北北部まで梅雨入りが発表されてからおよそ1週間が経ちました。
雨は自然の恵みでもありますが、日常生活では悩まされる点も多いかと思います。
この時期の雨の悩みのひとつとしては、服装選びが難しくなるという点が挙げられます。
雨によって湿度が高くなることが勝ると体感温度は高くなるため、基本的には涼しい服装を選択するべきでしょう。
ですが雨で服や手足が濡れたり汗をかきすぎたりすると、逆に寒くなってしまうのも厄介なところ。
外出中で着替えができない、上着を持参していないという状態では対応が難しいですよね。
論点は多少ずれますが、私が普段利用する電車は冷房の強いこともあり、いつから半袖を着用するか悩む日々が続いています。
水は体温を奪いやすく、汗や雨で濡れることは風邪の引き金になります。
外出中の対応が難しいと書きましたが、当たり前ですがせめて帰宅後はすぐに対処するよう心がけるべきですよね。
濡れた服は早めに着替えたり、冷えた体は入浴やシャワーで温めたりするなど、基本的な体調管理を怠らないよう気をつけましょう。
当たり前の呼びかけですが、この文章を書いている人間が先週末に風邪を引きかけたことを反面教師として頂ければ幸いです。
執筆者:えのきー