天なびコラム

第6156話

2017年09月04日

レンコンの種

こんにちは。阿波狸です。秋らしい陽気に近づいてきたなと感じる今日この頃。

さて先日、四国地方へ行っておりました。徳島県板野町はレンコンの栽培が盛んで、ちょうど収穫が行われていました。まだまだ真白な花が咲いている様子も伺えますが、既に開花し種になっているものも見られました。レンコンは、大きなハチの巣のような形をした実の中に沢山の種が付いています。レンコン農家の友人に実を頂いたのですが、茶色くなった大きなハチの巣はとても固く、しっかりと種を守っているように思いました。この種自体も固い皮に覆われていますが、沼地に落下してふやけてくると発芽するようです。

このレンコンの実は食用になるようです。私は食べたことはないですが、機会があれば食べてみたいなと思っています。調べてみると、実以外にも固い皮を剥がすと種の部分も食べられるようで、身近な食材をじっくり観察し調べてみると意外な発見があるものだと改めて感じました。


執筆者:阿波狸