天なびコラム

第6268話

2017年12月25日

しっかり着込むこと

2017年も残り7日。今日は何だかとても素敵な記念日だったような気がするのですが、孤独な私にとっては関係のない日だったような...。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年もあとわずかということで、自分の2017年を振り返っていたのですが、今年は秋と冬に1日ずつ風邪で会社を休んでしまったことを悔しく思いました。いつも安定したパフォーマンスを発揮することを心掛けている私は、毎日手洗い・うがいは欠かさず、人混みもなるべく避けるように行動し、口元はマフラーで覆っていたのですが...。その2度の風邪の原因を自分なりに考えてみたところ、自分が服を着込むことが嫌いでいつも比較的薄着であることに気がつきました。

1度目の風邪は朝目が覚めたときに喉が痛くなっていたことから。当時は肌寒くなってきた秋にもかかわらず、半袖半ズボンで寝ていました。2度目は冬の朝の電車でいつも点いているはずの暖房が点いておらず、40分間寒さに震えていると、急に喉と鼻が荒れ始めました。昔から自分の身体は寒さに強いと過信していたのですが、やはり年をとるごとに弱くなっているんだなと考えを改めるようにしました。来年は風邪をひかないことを目標の一つとして、寒い日はしっかり着込むようにしようと思います。皆様もお気を付けくださいませ。

あっ、そういえば、今日はクリスマスですね〜。私は特に何かをするわけでもない日なのですが、良い子にしていた天なびキッズたちがクリスマスプレゼントを貰って笑顔でいるならば、私はそれだけで幸せでございます。


執筆者:スケール