天なびコラム

第6270話

2017年12月27日

石川県の珍味

12月上旬に石川県に初めて行ってきました。
雪はまだ積もってはいませんでしたが、降雪期に備えて、街中の樹木には縄で枝を支える“雪吊り”が施されていました。

石川県にはおいしいものがたくさんありますね。
のどぐろをはじめとした海鮮や金沢おでん、金沢カレーなどを堪能しました。
その中で最も印象に残ったのはフグの卵巣のぬか漬けです。

フグの卵巣は猛毒のテトロドトキシンが含まれるためそのままでは食用にできません。
しかし2年以上にわたって塩漬けとぬか漬けにすると毒素が消えて食すことができるようになります。
石川県の限られた地域でしか製造されていない珍味です。

私はお茶漬けでいただきましたが、プチプチした食感と濃厚な味わいで口の中に海の香りが広がります。
日本酒や焼酎にもよく合いそうですね。

石川県を訪れた際にはぜひ試してみて下さい。
ちなみに加工された製品は公的機関により毒がないことが確認された後に出荷されているのでご安心を。


執筆者:なるはや