天なびコラム

第6274話

2017年12月31日

鬼洗い

年末を迎えましたが予報は年中無休なので普段と生活のリズムに変わりありません。そのこともあってか春支度もなおざりです・・・。みなさまはいかがでしょうか。
ところで「鬼洗い」をご存知ですか。大晦日に降る雨のことを言います。雨が「洗う」に通じるのはわかりますが、「鬼」はどこから来たのか。諸説ありますが追儺(ついな)と関係がありそうです。
追儺とは大晦日に宮中で行われていた鬼払いの儀式です。鬼遣らい(鬼やらい)とも言われました。節分の豆まきもこの行事が起源と言われています。
「はらい」「やらい」と「あらい」は似てますよね。だから年の暮れに降る雨を「鬼洗い」としたのではないかということです。洗うは厄(鬼)を落とすことになりますので説得力があります。
今日の天気予報は傘のマークが目立ちます。駆け込みで大掃除や洗濯をしている方にとって雨は憎らしいかもしれませんが、鬼を洗い落としてくれていると考えれば優しい気持ちになれるかもしれません。
さて、2017年のコラムはこれが最終回。今年もお天気ナビゲータをご愛顧いただきありがとうございました。来年も役立つ情報をお届けしますのでよろしくお願いいたします。それではみなさま、良いお年を。

執筆者:西