天なびコラム

第6630話

2018年12月22日

ドライフルーツ

寒い日に飲むホットコーヒーや温かいお茶と一緒にドライフルーツを食べるのがマイブームです。
手軽に栄養が摂れる食品がないか探した結果、ドライフルーツは食物繊維とミネラルが豊富ということで食べるようになりました。

最初に食べようと思ってスーパーやコンビニに買いに行ったとき種類が豊富なことに驚きました。
レーズンやプルーンといった定番のものがあることは想定していましたが、アンズやイチジク、マンゴー、リンゴ、キウイなど私が初めて見るフルーツもあって幅広く好まれているのだと感じました。
商品はチャック付きのものが多くて乾燥しにくく、ちょっとずつ食べやすくていいなと思いました。
買うときに原材料名は必ずチェックして、食品添加物がなるべくないものにしています。

食べるときは毎回よく噛んで満腹感を得るようにしています。
乾燥しているため糖質が多くカロリーが高いので食べ過ぎには注意が必要だからです。

おやつだけでなくお酒のつまみにもなりますし、ドライフルーツのよさを感じる今日この頃です。


執筆者:おた