天なびコラム

第6652話

2019年01月13日

釣りと天気

先日、江の島で釣りをしてきました。
今までほとんど釣りをしたことが無かったため、この寒い時期に釣りをする人がいるのかどうか気になっていましたが、年末の休みの時期だったためか意外と多くの人が釣りをしていました。
また、江の島は来年の東京オリンピックでセーリングの会場となったため色々と工事がされていましたが、外国人観光客も多く今までよりも賑わっていました。

結果は、手のひらサイズの小さいフグ(クサフグと言うものらしいです)しか釣れず、小さくても毒があるため食べることはできませんでした。
ちなみに、当日の天気は西高東低の強い冬型の気圧配置となり、太平洋側の江の島はスッキリと晴れていました。
昼過ぎまでは南風で日差しもあったため体感的には暖かかったのですが、15時以降は次第に北風が強まるとともに、魚も全く釣れなくなっていきました。
釣りは海水温や潮汐によっても釣れやすい魚が変わってきますが、調べてみるとその他にも天気と様々な関係があるようです。
雨が降れば塩分濃度が下がりますし、風が吹けば酸素濃度が上がり、海面水温は下がります。また、気圧によっても釣れやすさが変わってくるそうです。

今度は食べられる魚が釣れるように、しっかりと下調べをしてから釣りをしたいと思います。


執筆者:だりあん