天なびコラム

第7169話

2020年06月13日

梅ドリンク

6月も中旬となり各地で梅雨入りの便りが届く今日この頃。店頭では数週間前に比べて沢山の青梅と赤い蓋の瓶が並べられている光景を目にする機会が増えた。毎年今の季節しか見られない風物詩である。

今年はお家で過ごす時間が長くなったので、梅ドリンクを作ることにした。レシピは非常にシンプルで、青梅1kgに対して氷砂糖1kgである。私は、殺菌効果を高めるため、さらに穀物酢を150cc投入することにした。ここで、インターネットで色々とレシピを検索したところ、青梅を冷凍させてから漬け込むと梅エキスの抽出が早いことがわかり試してみることにした。漬けた翌日には沢山の梅エキスが抽出されているのがわかり、この様子では1週間程で完成しそうである。

青梅を漬け込んでいると、ふと、小学校の家庭科で、4,5人のグループに分けて梅ドリンクを作ったことを思い出した。このように青梅を漬けようと思ったのは、過去にやったことがあったからかもしれない。読者の皆様も、青梅を漬けてみてはいかがだろうか?




執筆者:阿波狸