天なびコラム

第7173話

2020年06月17日

日の出時間

全国的に梅雨入りし、雨が続いていますね。沖縄の梅雨明けが羨ましい限りです。

外出する機会が減ったので以前より季節の移り変わりが感じづらくなったかと思っていたのですが、最近は家の中でも季節の変化を大きく感じるようになりました。カーテンの隙間から差し込む朝日です。

4月は日の出時間は6時頃でしたので、おおよそ起きる時間と同じでちょうどよかったのですが、5月で5時半頃になり、最近は5時頃に。日の出とともにカーテンの隙間から朝日が漏れ、その光で5時前後に目が覚めるようになりました。
5時は早いよ…と思いもしましたが、調べてみると今の時期東北は4時頃、北海道は4時前に日が昇るので5時で早いと言っていられませんね。

身近な所で季節の変化と、地域差も感じた出来事でした。


執筆者:味噌