天なびコラム

第7175話

2020年06月19日

レジ袋が減ってきた

緊急事態宣言が解除されても、新型コロナウイルスの影響は様々なところに出ています。自分にとって予想していなかったのは、自宅にためていたレジ袋が足りなくなってきたことです。
外出自粛やテレワークのため、自宅で過ごす時間が増えているのは多くの人に言えることと思いますが、そうなると自宅から出るゴミが増えます。一方、買い物は一度にまとめてするようになると、レジ袋を受け取る回数が減ります。
その結果、ゴミ袋の代わりに使っていたレジ袋がだんだんと不足してきました。もちろん今までレジ袋が要らないときは断ってきており、ためていたと言ってもそんなに大量ではありませんが、それでもこんなことになると思いませんでした。

7月からはレジ袋が有料化されるようになるタイミングでもあります。レジ袋の削減を目指すのは、海洋への流出を減らすため、資源節約のため、野生動物が誤って飲み込むのを防ぐため……と、様々な理由があります。
多くのご家庭でも、レジ袋はゴミを入れるのに使われていたと思いますので、私と同じように不足を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この機会に、ゴミの量そのものを減らす工夫を考えていかないと、と思います。


執筆者:北大路