天なびコラム

第7218話

2020年08月01日

連休最終日のトラブル

外せない用事があり、新幹線を利用して連休に恐る恐る地元へ帰りました。
新大阪→地元はスムーズでしたが、帰りの日曜夜に静岡で記録的な大雨があった関係で、新幹線の運転見合わせが発生してしまいました。
私が駅に到着した際はまだそこまで影響が出ていなかったのか5〜15分遅れ。
さほど問題ないと思い元々乗る予定だった新幹線に乗り込んだところ、最終的に新大阪には必ず到着するが、途中の駅で一旦運転見合わせになるとのこと。
最も早く新大阪に到着すると駅員さんに教えていただいた別の列車に予約を変更しました。
ただダイヤがかなり乱れていて、変更した列車は1時間以上遅れての到着に。
帰宅したのは日付を回ったころで、新大阪まで通常の約3倍かかった帰路となりました。。
東京まで戻られる方は東京到着が深夜1時以降にもなったようで、在来線が動いていないので新幹線内や駅構内で一夜を過ごす方もいらっしゃったようです。

このような事態になった際、今一番不安になるのが、密の状態になってしまうことです。
実際、私が乗った列車でも指定席の間の通路にも人が密集していました。
大雨で運転見合わせが起こることは仕方がないですし、新幹線以外でもそういった状況になってしまうことが今後あると思います。
もちろんその時の状況によってケースバイケースではあるのですが、そのまま密になりながらも目的地を目指すのか、密を避けてホテルを取るのか、地元に引き返すのかなど自分はどうするのか。
あらかじめ考えておくべきだと感じた機会となりました。


執筆者:いろごはん