天なびコラム

第7220話

2020年08月03日

夜空を彩る

8月に入りましたが、今年は梅雨明けが遅くなったこともあり、夏本番はまだこれからという感じですね。

昨年までは8月にもなると色々な場所で花火大会が催されていました。
窓を開けると遠くのほうから花火の音が聞こえてきて、「今日はどこの花火大会だったかな?」と調べてみたりというのも夏らしくて好きなのですが、残念ながら今年は多くの花火大会で中止が決定され、音が聞こえてくることもあまりなさそうです。屋外とはいえ、大規模な花火大会になるとかなりの人手になってしまうのでやむを得ないことかと思います。

今は打ち上げ花火も趣向を凝らしたものが多く、本当にたくさん種類がありますよね。色を重ねていたり、変わった形の花火も見ごたえがありますが、個人的にはシンプルな単色の大きくて丸い花火が一番好きです。

やはり夜空に綺麗に打ち上がる花火は見る人を明るい気持ちにしてくれるものと思います。また気兼ねなく打ち上げ花火を楽しめる日が来ることを祈っています。


執筆者:ちゃこ