天なびコラム

第7222話

2020年08月05日

雷とリモートワーク

先日の夕方、家でリモートワーク中にゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。天なびスマートフォン版の高解像度レーダーで落雷の状況を確認すると、現在地の西の方でたくさんの落雷が観測されていました。

そのまま東へ移動してきそうであり、絶え間なく雷鳴が聞こえてくるので、心配性の私はすぐに部屋のコンセントをすべて抜きました。コンセントを抜いてしまってお仕事はどうするの?とふと思ってしまいましたが、ノートパソコンで作業しているため、コンセントを抜いていても充電がある限りそのまま作業ができました。

結局、その雷雲は私の住んでいる所までは来ないまま弱まっていったのですが、リモートワークでのトラブルは自分でなんとかしないといけないので、事前に考えられうるトラブルに対応できるように準備をしておいた方がいいなと改めて思ったのでございました。とりあえず心配性の私はノートパソコン用のモバイルバッテリーを購入しました。

また、雷の音が聞こえてきたら、天なびの高解像度レーダーで落雷の様子や雷雲の動きを確認しながらその場の対策をしてくださいね。


執筆者:スケール