天なびコラム

第7234話

2020年08月17日

ラバーダック

ある日の夕方、散歩で橋の上を歩いているときに、ふと川の方に目をやると、大きな黄色いアヒルが遠くでぷかぷか浮いていました。
アヒルと言っても本物ではなく風船状で、小さい頃にお風呂に浮かべて遊んでいたあの黄色いアヒルのおもちゃの巨大バージョンです。

よく知らずにシュールな光景にただ癒されていましたが、後々調べてみると大阪ではラバーダックプロジェクトというものが開催されているみたいです。
新型コロナウイルスの影響で川を行き交う船も減り、賑わいを失ってしまった水辺を元気にするために期間限定で展示されているようです。

この巨大アヒルは、「政治的な意味合いで分断される国境も無く、年齢や人種など、異なった背景を持つすべての人々に癒しを与え、子供のころの記憶や思い出を呼び起こさせる、幸福の象徴」であることをコンセプトにオランダのアーティストにより制作され、これまでにヨーロッパやアメリカ、アジアやオセアニアなど、世界中を旅してきたそうです。

偶然見られてラッキーでした。
今年はお祭りや花火大会の中止で味気ない夏だなぁと思っていましたが、非日常な気分を味わわせてもらいました。
今後もしかするとあなたの街にも現れる日がくるかもしれません。


執筆者:まる