天なびコラム

第7247話

2020年08月30日

感染対策と肌荒れ

8月ももうそろそろ終わりですが、厳しい残暑が続いていますね。
特に、私はマスクが苦手で、今までは花粉症の症状があっても意地でもマスクをしなかったぐらいなので、慣れないマスクのせいで軽い熱中症のような症状が出てしまったこともありました…。

そんな中、最近私は肌荒れに悩まされています。
マスクで口元が蒸れてしまい、かゆくなったりニキビが出来てしまったりしています。
また、テレワークで自宅にいることが増えて水作業が増えたり、手洗いやアルコール消毒の徹底による影響なのか、手荒れも酷くなってきてしまいました。
最近はアルコール消毒が手荒れにしみてしまいかなり辛い状況です。
今度皮膚科に行ってクリームなど貰おうと思っていますが、知り合いの話ではやはり同じ悩みを持つ患者が増えているそうです。
痛くても感染対策を怠る訳にはいかないので、これからはスキンケアもしっかりやっていこうと思います。


執筆者:だりあん