天なびコラム

第7249話

2020年09月01日

マンションでの地産地消

みなさま、こんにちは。みっちーです。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

4月頃に自宅で種から育てはじめたオクラやナスはすっかり大きくなり、今では毎週どちらかを収穫できるようになりました。

これまでイモムシに葉っぱを食べられたり、強風によって鉢ごと倒されたりしながら何とかここまで大きく育てることができたので、収穫したオクラやナスを食べたときは感慨深いものでした。

ベランダで育てているこれらの野菜たちは夏野菜なので暑さには強いのですが、8月の猛暑の時期はさすがに暑さにまいってしまったようで葉っぱがしおれてしまうことが度々ありました。あまりの暑さで水不足に陥ってしまったのだと思います。猛暑にまいってしまうのは、人間も野菜も同じですね。

まだまだ暑い日々が続くと思いますが、皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください。


執筆者:みっちー