天なびコラム

第7251話

2020年09月03日

検針票に大慌て

9月に入りましたがまだまだ暑いですね。

先日ポストに入っていた1つの検針票。
請求が25,000円を超えていてびっくりしてしまい、何の請求かも確認せずに慌ててベランダの水道栓を見に行ってしまいました。
何故か水道代と早とちりしてしまっていたようです…漏れているのではと思っていた水道栓はちゃんと閉まっていましたよ。
請求は先月の電気代だったのですが、テレワークで1日中自宅にいる影響が大きそうです。
電気代が想像以上にかかっていることがわかると、夏場だとエアコンを切ってしまう方もいるかもしれません。
まだ熱中症の危険が高いですし、熱中症で倒れたほうがお金が嵩みますので、是非エアコンをお使いいただくことをお勧めします。

ちなみに電気代は夏よりも冬のほうが一般的に高くなる傾向にあるとのことなので、今から寒さではなく恐怖で震えています。
なお暑さと同様、寒さも身体に悪影響を与えます。
先の話ではありますが、健康のために暖かさも十分に確保してくださいね。


執筆者:いろごはん