天なびコラム

第7253話

2020年09月05日

鮮魚列車

先日テレビを見ていると、東北の漁港で朝に水揚げされた魚介類を新幹線の客席に載せ、東京都内の飲食店へ運ぶ実証実験について取り上げていました。
朝に東北で獲れたものが、その日の午後には東京の飲食店で提供できるというわけです。
新型コロナウイルスの影響により増えた空席の有効活用のひとつですが、個人的には空席を空席のままにしておくよりは断然良いなと思います。
コロナ禍の前は何気なく利用していた新幹線ですが、その速さや運転本数などを改めて考えると、強力な輸送ツールになりうるのではと感じました。
以前にも飛行機の客室を貨物スペースとして活用する取り組みなどが報道されていましたが、利用者が少なくなって厳しい状況が続く中でも色々な工夫をされていて頭が下がります。
また遠出ができるようになったら、新幹線も飛行機もこれまで以上に使って少しでも還元したいと思います。


執筆者:ちゃこ