天なびコラム

第7255話

2020年09月07日

雷雨の中の闘い

先日の夕方、雷を伴った激しい雨が降りました。すぐに止むだろうと思っていましたが、南側の窓に降りかかる音がしばらく止まなかったので、何だか心配になり2階の南側のベランダの様子を見に行きました。

カーテンを開くと、雨どいから溢れ落ちる雨水と南風にのった雨が吹き込むせいで、ベランダにはぎっしりと雨水が溜まっており、室外機が今にも水に浸かってしまいそうな状況でした。なんてこったい、クーラーが使えなくなっちゃうと思った私は意を決して雷鳴が轟く大雨のベランダへ飛び出しました。

雨どいから溢れ落ちる雨水を背中に受けながら、右手の手桶でベランダの水を外へ掻き出し、左手で排水溝に溜まったごみを取り除くというハイブリッドな作業を素早くこなし、何とか安心できる水位にまで水を掻き出すことができました。そして徐々に雨も弱まり、雨水もすっかりなくなっていきました。

我ながら良い判断だったなとは思っていたのですが、今思うと、雷が鳴っていて危険でしたし次の日にお尻が筋肉痛になったので、普段からもしもの大雨に備えて、家の周りを確認して対策をしておくことが大事だと感じました。


執筆者:スケール