天なびコラム

第7257話

2020年09月09日

茶碗蒸し

私の実家の地域では秋になると祭りがあります。
近年は昔より簡素化した祭りになっているようですが、子供の時はご馳走を食べられるので楽しみでした。
当時はオードブルの肉や揚げ物に目がいきがちでした。
ただ、今思い返すと、銀杏・栗・しいたけなどの秋の味覚を楽しめる茶碗蒸しも好きだったなと思います。

茶碗蒸しの起源は江戸時代に長崎で生まれた料理だそうです。
今ではスーパーで買えたり、ネットでレシピを見られたりと茶碗蒸しは身近になった食べ物だなと思います。
ダシがきいてふんわりとした食感なので好きな人も多いはずです。
今年はお取り寄せなどで茶碗蒸しの他にも秋の味覚をたくさん楽しみたいと思います。


執筆者:おた