天なびコラム

第7375話

2021年01月05日

手作りのかに玉

年末年始の休みを利用して、これまで家で作ったことのない料理に挑戦してみました。
今回チャレンジしたのはかに玉です。市販のかに玉の素を使って作ったことはありましたが、材料から作ってみるのは初めてでした。
ネットでレシピを調べて具材をスーパーに買いに行ってから料理しました。

卵をまぜてからカニカマボコとネギを卵にいれ、そしてフライパンで焼きました。
次に甘酢あんを作ります。水・醤油・酢・砂糖・片栗粉を混ぜ合わせてから火にかけ、箸でまぜながらとろみがつく状態にしました。
焼いた卵に甘酢あんをのせて完成です。
食べてみたところ、初めて作ったわりには美味しくできました。
調味料の配分を変えて、そのときの気分にあわせて酸っぱめにしたり甘めにしたりとアレンジできそうだなと思いました。

手作りのかに玉を作ってみて、意外と簡単に作れるというのが今回の発見でした。
2021年は料理だけなく物事について新しい視点を持って色々な発見をしたいなと思います。


執筆者:おた