天なびコラム

第7882話

2022年05月27日

そうめん

ふるさと納税の返礼品として頂いた、そうめん(6キロ)を先日やっと食べ終わりました。
ちょうど昨年の今頃に届いたので、約1年もの間ストックされていたことになります。
家族や親戚におすそわけしてもなかなか底が見えず、少しうんざりする時期もありましたが、担々麺風、ラーメン風、まぜそば風などなど、様々なアレンジができることに気が付いてからは、次は何を試してみようかと食べるのが楽しみになりました。
今は食べきったという達成感と、なくなってしまったという寂しさで複雑な気持ちです。

そうめんは湿気に弱いため、梅雨入り前には乾燥剤を添えたり、湿気の多い場所を避けて保存するなど対策する必要があります。
他にもお米や小麦粉なども常温保存のイメージですが、高温多湿に弱いのでこれからの時期は注意が必要だそうです。
梅雨が明けたら、今年はもう少し量の少ないものでふるさと納税を検討してみようかと思います。

執筆者:きのみ