天なびコラム

第7886話

2022年05月31日

蚊との戦い

涼しく吹き渡る風が心地よい季節です。
こんな時期には屋外の日陰に椅子を持ち出して優雅に読書でも・・・といきたいところですが、そうはさせてくれないのが「蚊」の存在です。

先日、外から帰ってきたときに、足首を蚊に刺されていることに気づきました。虫刺されの薬を探していると、部屋の中にも1匹の蚊が飛んでいるのを発見してしまいました。
まだ夏ではないのになぜ蚊がいるのだろうと思いましたが、蚊は気温15度以上から活動を始めるため、早ければ三月から目にすることもあるそうです。

蚊が吸血をすると唾液へのアレルギー反応によってかゆみが引き起こされますが、それだけでなくマラリアなどの感染症を媒介することもあります。

蚊への対処法に関しては平安時代から苦労している記録が残っています。
当時は煙でいぶして追い払っていたようですが、明治時代に除虫菊入りの線香(蚊取り線香)が効果的だとして広まり、その後電気式の蚊取りがメジャーになりました。最近では紫外線で誘引して退治するグッズも出てきています。

根本的な対策としては、遺伝子組み換えされた蚊を放つことで繁殖を防いだり、蚊の体内の病原菌を無力化したりといった研究が行われているそうです。

人類と蚊の長い戦いはこれからも続いていくことになりそうです。


執筆者:みみた