天なびコラム

第7889話

2022年06月03日

紫陽花の季節

今朝ジョギングをしていたところ、紫陽花が咲いているのを見つけました。もうそんな時期かと思うと、季節が過ぎるのは本当に早いものです。

紫陽花には色々と種類がありますが、大きく分けると「ガクアジサイ」と「ホンアジサイ」の2つがあり、私たちが紫陽花と聞いて一般的に思い浮かべる、小さな花が集まってこんもりと咲くのが「ホンアジサイ」、小さなつぶつぶしたつぼみのような部分の周りをいくつかの花が取り巻いているのが「ガクアジサイ」といいます。
「花」と書きましたが、実は紫陽花のあの花びらのような部分は花ではなく、ガクが発達した「装飾花」と呼ばれます。本当の花はガクアジサイの場合は中心のつぶつぶの部分で、ホンアジサイの場合は一見してわかりませんが装飾花をかき分けると内側に小さくあるそうですよ。

私が今朝見かけたのはホンアジサイでしたが、今度はガクアジサイが見られるスポットも探してみようと思いました。
梅雨入りが近いのかと思うと少し憂鬱ですが、紫陽花のような雨の時期の楽しみを見つけて乗り切りたいと思います。


執筆者:ちゃこ