天なびコラム

第7096話

2020年04月01日

きれいさっぱり

4月になりまして、天なびスタッフも新たに加わり、私もまた気持ち新たにフレッシュに頑張ろうと思っているのでございます。

さて、先日、家の庭に高くそびえ立つスギの木を切ってしまいました。2018年9月の台風21号で別の木が倒された経験からかなり危ないなと思っていたので、それよりもさらに大きなスギの木をきれいさっぱり切って危険を無くそうと決めたのです。

業者さんのプロフェッショナルな作業により、きれいさっぱり無くなったその空間には、日中は新たな日差し、夜は今まで見たことがない外の蛍光灯の光が入り込みました。長年住んでいることもあって、ものを失った切ない気持ちと新しい光景が見られたワクワク感が同時に来て、しばらくボーッと眺めていたのでございました。

とはいえ、これで台風が来ても木が倒れる心配がなくなったと同時に、木の陰に隠れていた植物たちも日光が当たるようになり、不安の種が一つ取り除かれて、良いスタートをきることができたのでございました。


執筆者:スケール