天なびコラム

第5345話

2015年06月16日

思い込み

先日、資料作成の締切に間に合わすため、1時間ほど早く出社したのですが、普段は閑散としたバス停に長い人の列ができていました。

いつもは人影がまばらなバス停なので、利用者の少ない路線だと、勝手に思い込んでいた自分にふと気付いた次第です。

話は変わって、気温の上昇とともに天気予報などで、熱中症に注意を呼びかけてることが多くなりました。

私自身も、昨年の夏に営業で外回りをしている時に、頭が痛くなり、近くにあった図書館へ避難したことがありました。
それまで、自分は大丈夫、と思い込んで行動していたのがいけなかったようです。

先日のバス停の風景が、昨年の夏のことを思い出すきっかけになったのですが、体の異常を感じたら早めの対策を心がけたいと思います。


執筆者:Shin