天なびコラム

第6381話

2018年04月17日

春の嵐(メイストーム)

皆さんお元気ですか?

先日関東地方で一日中突風が吹いた日がありました。
仕事が終わり家について窓の外を見たら、植木が大きな鉢ごと倒れ大きなBBQコンロも倒れていました。
何事かと思って辺りを見回してみたら色々なものが移動していて驚きました。

調べると最大瞬間風速30m/sを超えるところもあり、けが人も出ていたようです。

「春の嵐」は何故起きるのか?というところですが、上空で北からの冷たい空気と南からの暖かい空気が日本上空でぶつかって逃げ場が無くなった空気が上昇気流を生み温帯低気圧が急速に発達するためだそうです。。。。
要は北風と南風の衝突現場になるということでしょうか。
「春の嵐」は台風並みの突風を生み、家をも飛ばす力を持っていることもあり結構危険なんですよ。
また、台風と違って晴れていても起こるため結構油断するので意外と被害が大きいんです。

必ず事前に予報は出ているので、TV等で見たら注意してくださいね。

それでは。


執筆者:バター風味