天なびコラム

第8556話

2024年03月31日

東京に向かいながら

明日から4月、新生活をはじめる人、迎え入れる人、多くの新たな出会いがある時期ですね。このコラム、実は、出張で大阪から東京に向かう新幹線の中で書いているのですが、私以外は、おそらく新天地に向かっているであろう人たちで満員に近い状態です。ホテルもいつもの2倍以上の強気の価格設定で、空きのあるホテルを予約するのにも苦労したほどでした。

大変な感じがするなぁと思った反面、つい3年ほど前だとこうではなかったなと思いを巡らせると、コロナウイルスにより人の移動が自粛されていたのが、戻ってきたんだなぁと感じます。

最近では、テレワークやオンライン会議が浸透してきていますが、こうして混んでいる新幹線や予約の取れないホテルのことを思うと、やはり、人間は、「会って話す」ということで、新たな可能性や喜びを生み出すものなのだろうと考えたりします。

そのような今年の桜舞い散る季節に、春風に乗って運ばれてくる花びらのように、皆様が新たな出会いに恵まれ、「会って話す」ことで、新たな幸福が舞い込むよう心から祈っております。


執筆者:うらしま