天なびコラム

第8560話

2024年04月04日

桜と新生活

本日は二十四節気でいうと「清明(せいめい)」です。
清らかで明るく、生き生きとした様子を意味しています。
聞いただけで気持ちも生き生きしてきそうな言葉ですね。

この時期の「清明」と聞いて思い浮かぶのが「桜」と「新生活」です。
近年は開花がかなり早い年も多く、3月のうちに桜が散ってしまう、なんてこともありましたが、今年は開花日が平年に近いところが多くなりました。
久しぶりに桜の見頃と新生活が同時にやって来たという方も多かったのではないでしょうか。

東京での開花日は3月29日でしたが、これは12年ぶりの遅さだったようです。
去年は3月14日が開花日でしたので、2週間以上も遅くなったことになります。
早くから花見を計画されていた方は「そんな遅いなんて聞いてないよ」と思われたかもしれませんね。

ここ数年では遅い見頃になっているとはいえ、見頃を迎えた桜は5〜7日ほどで散ってしまいます。
ぜひ忘れないうちに近くの桜を楽しんでください!


執筆者:ぴーる