天なびコラム

第8562話

2024年04月06日

春の和菓子

春ですね。春は和菓子が食べたくなってきます。
いちご大福に三色団子、草餅に桜餅・・・色鮮やかで見ているだけで楽しいものばかりです。
桜餅というと、道明寺(おはぎのような食感の生地で餡を包んだもの)と長命寺(クレープ状に焼いた皮で餡を巻いたもの)の2種類がありますね。
私の住む関西では道明寺が主流ですが、先日和菓子屋さんで長命寺の桜餅を見つけ初めて食べました。道明寺はつぶつぶのお米の食感が特徴ですが、長命寺はなめらかな食感で皮が薄いぶん餡の味がしっかりと感じられ、また違ったおいしさがありました。桜餅は季節限定なので、今シーズン中にまた食べたいなと思っています。
ちなみに桜餅に使われている葉っぱはオオシマザクラの葉っぱで、ソメイヨシノの葉ではないそうです。オオシマザクラの葉には他のサクラの葉にはない強い甘い香りがあり、毛羽が少ないので口当たりが柔らかいそう。
葉っぱは食用なので食べても食べなくてもどちらでもよいそうですが、皆さんは食べますか?私は葉っぱのあの塩気も好きなので一緒にぱくぱくっと食べてしまいます。
皆さんも桜餅の食べ比べはいかがでしょうか?


執筆者:まる