天なびコラム

第8575話

2024年04月19日

学び直し

なにか新しいことを始めようと思い、最近は言語を学び直しています。
まずは中学英語の文法からゆっくりと復習しています。
なぜ英語なのかは、世界共通言語だし喋れるとかっこいい!という単純な気持ちです。

改めてテキストを解いてみると、当時あやふやなまま理解していたものをしっかりと調べあげ、理解できるところまで解き直しができたり、現時点では楽しく学べています。
インプットばかりでは良くないと思い、アウトプットする環境は何がいいか考えていたところオンライン英会話にたどり着きました。

日本人はスピーキングが苦手とされていますが、みなさんはどうでしょうか?
英語を喋る機会がなかなかないのもその原因の一つかなとも感じます。
私も自信を持って喋れるかと問われるとそうではありません。
言いたいことを伝えられず、結局翻訳機に頼ってしまうと、もどかしさを覚えます。

いつか海外旅行に行った際に、成果があらわれるといいなと思い、自分のペースで楽しく英語を学び続けたいと思います。


執筆者:じゅうたん