天なびコラム

第8581話

2024年04月25日

僕らは幻

最近「名高い学者によると僕らは幻らしい」という歌詞を耳にしました。
なるほどなあと思って、その学者って誰なんだろうと調べてみたのですが、誰なのかはよくわかりませんでした。
アインシュタインは「現実とはただのまやかしだ。」と言い、他の物理学者も「時間は、実は現実には存在せず、人間が作り出している感覚的な幻想にすぎない」と言っていたりするそうです。
へー。
なんかちょっと私が感じとったものとは違って難しいけれど。。。
私たちの人生なんて、星の一生からすれば一瞬、それを考えたらそんな悩みなんてちっちゃいやん、なんてことを言われますが、星の一生に比べたら取るに足らなかろうが、ちっちゃかろうが、自分に大問題なのは変わらないやい。
とひねくれものの私は思ってしまいます。
でも幻と考えたら、なんか納得できるような。
「2つ買ってきたシュークリームを置いておいたら2つとも食べられた」とか、「美味しかったからおせんべい全部食べちゃった」と言われても、「そうか全ては幻だもんな」と思えば怒りも薄れるような。。。

僕らは幻。
美味しいものはお早めに。


執筆者:くろごはん