天なびコラム

第6314話

2018年02月09日

雪国の思いやり

先日、富山へ旅行に出かけました。
富山駅周辺を散策しているとき、交差点に雪かきスコップが用意されているのを見ました。
後で調べてみると富山県の交差点には100か所以上に同様のスコップが用意されているようです。
雪が積もり足元が悪くなったら、信号の待ち時間などを利用して雪かきをお願いしているもので、「雪と汗のひとかき運動」と呼ばれています。
富山以外に同様の運動が北陸地方に根付いており、
石川では「思いやり雪すかし運動」
新潟では「思いやりのひとかき運動」
福井では「みどりのスコップひとかき運動」
と呼ばれているようです。
雪国ならではの思いやりの心を感じる素敵な運動ですよね!


執筆者:たぷん