天なびコラム

第6200話

2017年10月18日

冬は、太る?痩せる?

皆さんお元気ですか?

だいぶ冷え秋らしい日々になってきました。
色々美味しい季節ものが増えてきて食を楽しむ絶好の季節がやってまいりました。

今日は私が何となく疑問に思っていたことを書いてみようと思います。
よく人は冬になって太るということを聞きますが、逆に映画等で冬山で遭難しているシーンを見て、私はそのことに何となぁくどっちなんだ??と思っていたので調べてみました。
結論は寒いと通常よりカロリーを消費して脂肪が減るそうです。雪山に出かける際にはチョコを忘れずに!
ではなんで太るという人が続出するのでしょうか?答えは簡単で、寒くなり外出が減って運動量も少なくなり、暖を取るために飲食(温かいもの)が知らず知らずに増えているようです。単純な運動不足です。
また、現代の生活習慣では寒いと言っても室内にいることが多いため、急激にカロリーを消費するような環境ではないのが実情です。

秋から冬にかけて、美味しいものが増えるので適度な運動をしながら食を楽しむことで、体型維持をしながら過ごせるようです。

それでは。


執筆者:バター風味