天なびコラム

第8557話

2024年04月01日

ラン活

4月になり、春の陽気が感じられるようになりました。
今月は社会人にとっては新年度のスタート、子供たちにとっては新学期の始まりという、新たなシーズンが訪れる月ですね。

先日、小学生になる甥っ子がピカピカのランドセルを背負い、入学式を心待ちにしている様子の写真が送られてきました。
嬉しそうな笑顔にほっこりすると同時に、子供のころの記憶がうっすらよみがえり、なつかしい気持ちになります。
当時は「ラン活」という言葉もなく、種類もそこまで多くなかったので、あまり悩まずに選べた記憶があります。それでも初めて背負ったときは、何だか大人になったようで嬉しかったのを覚えています。

思えば長期間、同じかばんを持ち続けたのはランドセルが最後だったのではないでしょうか。
甥っ子のランドセル姿を見ていると、良いものを長く大切に使うすばらしさを改めて感じます。
これを機に、「ラン活」するくらいの意気込みで、長く使える通勤かばんを探したいと思います。


執筆者:きのみ