天なびコラム

第8566話

2024年04月10日

新しい趣味

実は最近新しい趣味ができました。
それは、釣りです。
きっかけは、出張で訪れた長崎県の五島で釣りをしたのですが、その時に全く釣れなかったからです。
釣り人にとっては釣りの聖地といわれている五島で釣果ゼロだったので、悔しさが残りました。
通勤ルートに釣り具屋さんがあることを知り、五島から帰ってきてから、仕事終わりに頻繁に通うようになりました。
釣具屋さんの雰囲気に慣れてきたところで、店員さんに話しかけ、釣り初心者が買うべきものを教えてもらい、釣り道具を一式揃えました。
年末年始の休みに入った次の日、釣具屋さんに教えてもらったおススメの釣り公園へ向かいました。
今思えば、ビギナーズラックだったのだと思います。
中くらいのアジが1匹と小さいイワシが6匹釣れました。
釣れた時の快感は何ものにも代えがたいものです。
この気持ちは、また釣りたい!と思う原動力になり、どんどん釣りにはまっていきました。
しかし、それ以降月に2回ほどは釣りに出かけていますが、初回以降、釣果はゼロ。
釣具屋の店員さんや釣り公園の管理人さんに話を聞いてみると、今は海水温が低いので魚の動きが鈍いから仕方ないよと慰めてくれました。
その言葉を信じて、それ以降、海ナビ・海洋予測マップで海水温をまめにチェックするようになりました。
最近は釣れないだろうなと思いつつ、もしかしたら…と少しの希望を抱いて釣りに出かけています。
早く海水温が温かくなる季節になって、釣果を上げたいです。

執筆者:箱崎