天なびコラム

第6190話

2017年10月08日

トレンド

このところ夜は肌寒いですね。
じきに秋冬物に衣替えをしないといけないなと思い、半年ぶりに秋冬物たちに対面しました。
とくに目新しさもない半年ぶり3回目くらいの面々を引っ越しさせながら、近ごろのトレンドはどんなものかと調べていました。
気候変動監視レポート2016によると、日本の年平均気温は100年で1.19℃上昇するトレンド(長期変動傾向)で、秋については100年あたり1.2℃の割合で上昇する温暖化傾向にあります。
1.2℃というと、人は愛のこもった言葉を伝えられたとき、平均で0.8℃、人によっては1.2℃も体温が上昇することがあるそうです。
愛の偉大さに打ちひしがれながら、今年の衣替えは完了しました。
ちなみにファッション業界では「グレンチェック」がこの秋のトレンドみたいですね。
来年の衣替えのときには、グレンチェックと再会することになるかもしれません。


執筆者:ぐーす