天なびコラム

第5344話

2015年06月15日

網戸の張り替えと防虫対策

日中は少し暑いですが、夜から朝にかけては涼しいように感じます。皆様はいかがでしょうか?
私は今、自宅の部屋の中で網戸越しに夜風を感じながらコラムを書いております。

実は最近まで私の家の網戸が所々破れていて、虫が出入りし放題の状態でした。そのため、ここ数年、夜は窓を閉め切っていて、少し暑いと感じるとクーラーをつけて寝るという非エコ人間生活を続けてしまっていたのです。
しかし、そんな生活を変え、夜はできるだけ自然の涼しい空気を取り込みたいと思い、先日、網戸用品を買いにホームセンターへ行ってきました。

必要なものは網、網押さえゴム、網押さえゴムを押し込むローラーなど。張り替える際に網を押さえるクリップがあると作業が楽になります。
私は小さい虫も入らないようにしたいので網は30メッシュと比較的網目の細かいものを選びました。ちなみにメッシュは1インチ(2.54cm)あたりの網目の数です。さらに窓と網戸の隙間からの虫の侵入を防ぐためにモヘアシールも購入しました。
そして1時間程かけて4枚の網戸を張り替え、窓と網戸の隙間も徹底的に確認しながらモヘアシールを貼りました。これで防虫対策はしっかりできたと思います。
やはり新しい網はいいですね。入ってくる風が心なしかフィルタを通ってきれいになったような気がして、ふと網戸越しで深呼吸してしまいます。防虫対策もしたので、夜も虫を気にすることなく安心して眠りにつけそうです。

皆様の家の網戸は防虫対策されていますか?これからの夏本番に向けて、一度確認してみてはいかがでしょうか。


執筆者:スケール