天なびコラム

第2836話

2008年08月02日

紫外線(日焼け)

先週、海水浴に行ってきました。
日焼けを避けるため、日焼け止めクリームを塗って対策をしました。

…やっぱり焼けました。
それも塗り方が悪かったのか、かなりムラのある焼け方(特に背中)。
しばらくは海やプールに行くのが恥ずかしいくらいです。
ムラ無く日焼け止めクリームを塗ることをオススメします(体験談)。

ところで、日本からずっと南にある国オーストラリアでは、日焼け(紫外線)は重大な健康問題になります。
オーストラリアはオゾンホールに近いため、紫外線量は日本の5倍以上といわれており、世界一皮膚がんの発生率が高い国となっています。
そのため、国をあげての紫外線対策が行われており、子どもへの紫外線対策は国の法律で義務化されているほどです。

紫外線によって肌が黒くなるのが嫌。という方が多いですが、紫外線はもちろん日本でも肌にダメージを与えます。
夏休みで海水浴、登山などに行かれる方、普段長時間外に出ることが多い方は、特に紫外線対策をお忘れなく。

執筆者:GYO