天なびコラム

第6430話

2018年06月05日

ご機嫌斜めな冷蔵庫

最近自宅の冷蔵庫の音が大きくなり困っていました。
冷蔵庫がご機嫌斜めな状態にあるのだと思い込んでなるべく考えないようにしていましたが、だんだん音が気になるようになり、夜寝るときに辛くなってしまいました。
音が大きくなった原因は、先日不注意にも冷凍室のドアを半開き状態にしてしまったときに霜が発生したことが考えられました。
霜を取り除くためにはコンセントを抜いて数日置くのが確実だそうですが、冷蔵庫には食べ物があるためすぐにはできません。
少しでも状況を改善したいという気持ちから、短時間でできそうなドライヤーで庫内に熱を送る方法を試すことにしました。
この方法は故障する可能性があるため、慎重に熱を送るようにしました。すると排水トレイに水が出てきました。
しばらく経つと音が小さくなりました。ただ、まだ霜が残っているのか少し音が気になります。
今度は計画的に食料を減らして冷蔵庫の中を空にし、数日コンセントを抜いて本格的に霜を取りたいと思います。
これから梅雨シーズンで湿気が増えます。冷蔵庫の故障にはお気を付けください。


執筆者:おた