天なびコラム

第6444話

2018年06月19日

未来のリレー

昨日の朝7時58分、乗っていた電車が「ドゥン!」という不自然な揺れの後に緊急停車し、そのまま動かなくなってしまいました。大阪府北部で震度6弱の地震が発生した瞬間です。

ここからスマートフォンが八面六臂の活躍を見せます。アラートメールや天なびで地震情報を確認、家族の無事を確認、天なび編集部メンバーの状況確認と今後の相談、社内への報告メール作成・・・一通り緊急対応が終わった後、電車の運転再開の見込みが無いためいったん歩いて帰宅することにしたのですが、そこでも知らない道を地図アプリが案内してくれました。

スマホが便利なことはいまさら言うまでもありませんが、ここまで「助けられた」と感じたことはありませんでした。同時に私は、スマホやそのソフトの開発に携わった、会ったこともないたくさんの人達の存在を感じていました。一昔前までは、通勤途中に大きな地震があればもっと大きな不安や混乱に襲われていたはずです。幸い身の回りに大きな被害が無かったことも影響しているかもしれませんが、このような未来を作ってくれた人達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

先人たちの多大なる努力のもとに築き上げられた現代。もちろん課題や困難だってたくさんありますが、それを補って余りある恩恵を、自分は手にしているように思います。自分もまた、たとえ僅かな力でしかないとしても、「今よりもっと良い未来」のリレーに加わりたい。改めてそう感じた出来事でした。


執筆者:ヒョウタン