天なびコラム

第6537話

2018年09月20日

もう一度見直す

先日9月4日の台風21号は私が経験した中で一番怖い台風でした。子供の頃は学校がお休みになるので、台風が来てほしいな〜なんて思っていたものでしたが、大人になり、命や資産の危機だと思うようになりました。だからこそ一番怖かったと思ったのかもしれません。

特に怖かったのが風の音。今まで聞いたことのない高い音が聞こえたときは、家が飛んでしまうのではと心配になりました。そんな中、一体誰が確認したのか、家族から庭の木が倒れたぞとの報告がありました。

風が弱まり台風が通り過ぎた夕方、その木を見てみると、通る車の邪魔になるほど倒れていました。さすがに危険だったので、ノコギリで切ってしまいました。それから家族みんなで木を小さく解体し、なんとか日が暮れる前に作業が終わりましたが、もし高齢の方の家で同じような状況になると、非常に危険ですし大変です。ご近所さんとの助け合いやコミュニケーションが大切だなと改めて思いました。

また、雨戸を閉め忘れた南側の網戸は、ベロリと網が剥がれてしまっておりました。また3年前の自分のコラムを読み返し、網戸を張り替えなければと思っております。
やはり台風は恐ろしい・・・。この防災月間の9月にもう一度自分の周りを見直してみます。


執筆者:スケール