天なびコラム

第6598話

2018年11月20日

日本が誇る富士山

朝は手がかじかむくらい寒くなってきましたが皆さんお元気ですか?

私の働いている東京のオフィスからは晴れて空気が澄んでいるときれいな富士山が見えます。
特に空気が冷たくなると、空気中の水蒸気が少なくなり遠くまでクリアーに見渡すことができます。
冬は星がキレイだとよく言いますが、同じ原理です。
この時期は夕方になると夕日が富士山の後ろに沈みます。
そう、赤富士が見られるんです。
赤富士を見ると幸運になるとも言われていますが、赤富士はもちろん富士山が赤く光るのではなく、夕日に照らされて赤く見えるというのが常識。
でも、それだけじゃないのをご存知でしたか?
富士山の土には鉄分が多く夕日に照らされて、より赤く光るらしいです。
ですから、夕日を浴びて赤く光っているというのもあながち間違いじゃないんです。

冬は寒いですが、暖かい季節とは違った気象現象が多く起きます。
新しい発見と共に寒い朝を発見の朝に変えてみては!?
それでは。


執筆者:バター風味