天なびコラム

第6642話

2019年01月03日

災い転じて福となす

昨年は自然災害が多い年でした。
とうとう自分自身にも自然災害が降りかかった年でもありました。
最近、公園を歩くことが多いのですが、9月の台風で倒れた倒木の整理に着手した段階で、いたるところに倒木が山積になっています。
公園の木々が少なくなり寂しい気持ちになります。

屋根瓦が飛んだ家の修理も、3ヶ月経ってやっと始まったようです。
と言っても、屋根瓦を修理するのには時間がかかるので全面復旧するまでにはまだ時間がかかりそうです。

自然災害はどこでいつ起きるかわかりませんが、昨年は災害が多かったので、
「災い転じて福となす」
というように、今年は自然災害が少ない幸せな年になればいいなぁと思います。


執筆者:たぷん