天なびコラム

第6644話

2019年01月05日

空の旅でのおたのしみ

本日、帰省先から自宅へと飛行機で戻る予定です。座席は首尾よく窓側を確保できました。私のような雲好きにとっては、窓側の席に追加料金がいらないというのは全くもって不思議で、そしてありがたい話です。

そして離陸すれば、いい年をした大人がまるで子供のように窓ガラスにへばりつくことになります。「お見苦しいのは承知のうえですが、半分仕事なんです、許してください」という心の機内アナウンスを周囲に発しながら、雲の観察を続けるわけです。

そんな私が夢に見ているのは、「スマホ片手にレーダー画像や衛星画像と比較しながら窓の外の雲を観察する」ことです。こちら、もう実現された方もいらっしゃるのでしょうね。Wifiサービスのある飛行機が増えているようなのですが、私が帰省に利用する国内地方便ではいっこうにWifiが使えるようになりません・・・

仕方がありませんので、今のところは搭乗する前にレーダー画像と雲画像を頭に叩き込んでおくしかなさそうです。と書いたところで気が付いたのですが、スクリーンショットをスマホに保存しておけばよいのですね!今回の空の旅は一段と楽しくなりそうです。


執筆者:ヒョウタン