天なびコラム

第6711話

2019年03月13日

絆創膏

料理をするとき、何も考えずに包丁を扱っていると痛い目にあいます。
玉ねぎを切っているとき、ちょっと油断して包丁の扱いを誤って指を少し切ってしまいました。
初めてのことだったので慌てながら止血して、今年の初売りの時に買った防災グッズの中に絆創膏が入っていたので、絆創膏で一次対応しました。
そういえば、今時の絆創膏は色々と違うということを思い出してドラッグストアに行ったところ、湿潤療法と呼ばれる絆創膏のタイプがありました。
湿潤療法は傷跡から滲み出てくる滲出液を保ち、湿った状態で対応する治療法です。
今回の傷は湿潤療法が使えそうだったので、試しに使ってみたところ、痛みもなく傷の治りも確かに早かったような気がします。
次からは包丁の取り扱いに注意して、絆創膏にお世話にならないようにしたいと思います。


執筆者:たぷん