天なびコラム

第6779話

2019年05月20日

なげれ・ほっとけ

日中はまさに初夏の陽気な今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
先日、秋田に行ったときのことです。
地元のおっちゃんがごみを指さして、「それなげれ」と言いました。
なげれ?
おおよそ「投げる」のラ行変格活用の命令形であろうか?
そうだとしても「それ投げろ」ということは、「そのごみを遠投しろ」ということなのか?
そもそもラ行変格活用になり得る動詞は「あり」、「をり」、「はべり」、「いまそかり」だけではないか?
と、いろいろなことを考えて聞いてみると、「それを捨てろ」という意味でした。
私:ほっとけってことですね!
おっちゃん:いや、投げれ。
ほかす(捨てる)が通じずに続く押し問答。
地域性を感じた一日でした。


執筆者:ぐーす