天なびコラム

第6781話

2019年05月22日

聖地巡礼

先日、栃木県に行ってきました。目的は聖地巡礼とご当地限定グッズを手に入れること。聖地巡礼といいましても、厳かなものではなく、アニメの舞台になっている場所やゆかりのある地に訪れるアニメ聖地巡礼というものです。インドア派の私のようなアニメオタクも、こういう時は張り切って外に出るものなのでございます。

その日は天気も良く涼しいお散歩日和だったので、特に具体的なスケジュールは決めず、行きたいところに時間がある限り行ってみるという気持ちで一人旅立った私は、まずはそのアニメキャラクターの限定グッズを販売している観光案内所へ。そこでは案内所のスタッフの方々とキャラクターのファンの方々計8人がゴールデンウィークのご当地アニメイベントの感想を話し合われていて賑わっていました。

そんなアウェーの状況に少々圧倒されながらも、聖地巡礼で大阪から来ました〜と伝えると、なんとそこにいた皆様全員から歓迎して頂き、案内所の中のキャラクターパネルやグッズをすべて集めて一緒に写真を撮らせて頂いたり、もう手に入らない期間限定のグッズを頂いたりと、初めて会った私にとても贅沢なおもてなしをしてくださいました。
また、せっかくだからとお隣の市で開催されているキャラクターの原画展へ車で連れていって頂けることに。その間のドライブ中でもキャラクターソングをBGMに聖地付近を通ってもらったりと全く想像していなかったほどの贅沢で幸せな聖地巡礼となりました。

どんなことも思い切って一歩踏み出してみると、思わぬ幸せが訪れるものですね。
観光案内所のスタッフの方々とキャラクターのファンの方々の素敵なおもてなしに感謝しつつ、いつかまた栃木に行って恩返しをしようと心に決めたのでございました。


執筆者:スケール